【草津市 21/02/25 晴】
アカハシハジロ雄A1
メジロガモ雄A1
スズガモ×キンクロハジロ雄1
キンクロハジロ10000ー20000
アメリカヒドリ雌A1
ハイイロチュウヒ雄3cy1
ツバメ10ー

快晴の一日で湖岸は穏やかな風が吹いている。やはり波が少ないと観察しやすい。アカハシハジロは同様の内湾にたたずんでいたが、一緒の群れにいたホシハジロ系の雑種カモ複数羽はいなくなっていた。ここ数日で一気に数を増やしたのはキンクロハジロである。数にしておおよそ2万弱というところだろうか。一方で秋に夥しい数を誇ったホシハジロはなりを潜め、数千程度に留まっている。これから増えると思われるが、秋がもっとも多い。内湾のいかだの内部にいるメジロガモはこの日は外から見える位置に出てきており確認することができた。そのメジロガモを観察中に上空をハイイロチュウヒ雄が北上した。ここで見たのは初めてだと思う。西の湖や東北部では普通に観察できるが、南部で観察する機会は少ない。


IMG_4193-crop
IMG_4259
IMG_4305